副業の色々

私も数々の副業を経験してきましたが一長一短あるので参考までに書き留めておきます。

株式・FX等

比較的ハードルが低く取っ付き易いので自分もやりましたしやっている人は多いと思います。私も現物、信用、国内株、中国株、オプション等々、一般人ができるあらゆることを試しました。しかしながら今にして思えばこれらの金融投資はのめり込んでもいいことはないです。なぜなら就業時間で取り組んでいるプロ相手に勝負することになるから。しかも現物株式ならともかく、信用取引になると元手がゼロになるだけでは済まなくなる。積み立てるタイプに留めておくことをお薦めします。

不動産投資

ワンルームマンション投資が比較的ハードルが低いです。私もかつてはいくつか所有していました。しかしながらこれも目的が明確な人しかお薦めしません。私の場合は減価償却による節税と生命保険代わり、いずれ子供達に一戸ずつ残せる、ような目的です。会社を辞めたら大家さんを本業にしようというような人は私のアドバイスなど無意味ですからこれ以上は申しません。

物販

いわゆる「せどり」と言われるものも含まれます。自分が興味を持てるもの以外のものを買ってきて売ることに意義を見出せなかったので長続きしませんでした。今は興味があるものを輸入販売しています。月数万円レベルならすぐです。可能性が見えたら本業にすることも考えられると思います。

アフィリエイト等

これもやりかけましたが、相当腰を入れないと収益が上がるまでには至りません。しかし月数万円から数10万円など稼いでいる人は多いようで、しかも就業時間以外に取り組めるので、副業には一番相性がいいような気がします。


というような勝手なことを書いてきましたが、人によって事情や嗜好が違うのでこれだ、と言ってお薦めすることはできません。ただ「仕事以外にのめり込めることを一つ持っておくといいですよ」とだけ申しておきます。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件