やりたいことで食えるのか?

前回までで「やりたいことで生きていく」という題目を「今やりたい環境にいるか自問自答し続けよ」と「やりたいことで食えるのか?」という二つの命題に分解してみました。

今回は「やりたいことで食えるのか?」について思うところを書いてみます。


当然のことながら筆者は全ての人の「やりたいこと」とか「食える方法」などを熟知しているわけもなく、ただ自分の見聞や経験が参考になるかも、と披露するだけです。

というわけで私の知る限りのマネタイズ(現金化)についていくつか分類してみます。

1. 出資してもらう

いわゆるパトロンを探すということですね。画期的な新商品が思いついたら出資者を募ればいいでしょう。こんなこと思いついたりできる人はごくごく少数派ですからこれ以上は述べません。

2. 投資で稼ぐ

株式とか不動産になります。まとまった資金も専門知識も必要でリスクも高い。私も色々試しましたが、副業で自立できるほどの自信は持てませんでした。よってアドバイスは不可能。

3. 物を売る(物販)

これは投資に比べるとハードルが低いと思います。自分の興味の持てるものをツテを探して仕入れてネット等で売ります。不用品をオークションで売るとかで給料以外に現金を得る体験が後々生きてきます。

4. 情報を売る(アフィリエイト、YouTuber、情報商材、等々)

人は自分の理解できないことをやっている人を怪しく感じるものですが、本、音楽、映画、広告等々を仕事にしている人は怪しくはないですよね。これらは「情報を売る」に分類されると思います。いきなり小説家になったり歌手になったりはハードルが高すぎますが、私がここでやっているようなコンテンツを書き溜めたり、動画をアップしたりすることで広告収入を得るのが(最初は金額が少ないですが)ハードルが低いと思います。


投資がしたいことならそれで完結しますし、興味のあるものを売るのが本当にしたいことならそれを続けてください、でこの項はおしまいです。ただそこまでイメージできる人はここの話を聞くまでもなく行動しているでしょうから、普通の人にアドバイスするとすれば、まずはブログに自分の経歴とか思いとか、やりたいことを綴ることから始めたらどうでしょう、というのが今回のアドバイスになります。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件