資産を築こう

一介のサラリーマンでも、引退すれば年金に加えてそれまで築いた資産をあてにすることになります。サラリーマンでも「資産を築く」と言う思考を持った方がいいと言う話です。

親からの資産を相続した、もしくは見込める、ような人はこのページは読まないでしょうから、ここの読者は普通のサラリーマンであることを前提にお話ししましょう。


私も40代に入った頃から、どうやって引退後、老後、あわよくば早めにできるように、資産からの上りで生きていけないものかと試行錯誤してきました。

結論から申せば、不動産や株式等の投資は普通の人にはお薦めできず、物販かネットビジネスをお薦めしたいと言うことです。なんども念を押しますが、不動産や株式等やりたい人は止めませんのでその専門サイトを参照ください。

物販やネットビジネスのメリットは

・資本が小さくて済む(特にネットはほぼゼロから可能)

・結果の反応が早い(売れた、反応があった、が即日もしくは翌日にはわかる)

・毎日コツコツした作業からうまくいけば莫大な資産が築ける

デメリットはその逆で

・毎日続けないといけないので飽きっぽい人には向かない

・いきなり大きな資産にはならない。それこそ最初は1円、10円から始めないといけない

でしょうか。もし性格的にコツコツ、長期的な我慢もできる、と言う自信があるなら物販かネットビジネスをお薦めします。

次は具体的なやり方を紹介することになります。


ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件