NO IMAGE

超日本史 第2章 神話と遺跡が語る日本国家の成り立ち

第2章 神話と遺跡が語る日本国家の成り立ち

アジア・太平洋戦争の敗戦後、GHQから神話教育が禁止されたこともあり、私の世代は学校では神話に関してほとんど教育を受けた記憶がありません。父は昭和6年生まれ、母は8年生まれなので、天照大神とか神武天皇とかの教育を受けたと聞いたことがあります。

この部分は信じられるところもあるが、これは科学的に怪しい、と言う教え方でもいいので、戦前どんな教育を受けていたのか知りたいところです。私が知りたいのは主に世界の近現代史なので、いずれこれら一通りの近現代史を学んだ後時間ができたら、いつかは古事記や日本書紀をざっと俯瞰してみたいと思っています。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

還暦間際の技術経営者が学び直す歴史の最新記事8件