NO IMAGE

継続することの大事さ

先ほど地域の商店街の夏祭りに行ってきました。普段この地域では見かけないくらいの人出で盛況でした。ところが毎年定点観測しているので、年々出店者が減っているのが気になります。

うちの近所ではまだこの程度ですが、過疎地域の商店街をはじめとする産業や人口の減り方は酷いのではないかと想像されます。

過去栄光を誇ったハプスブルク帝国、オスマン帝国、大唐帝国、モンゴル帝国は既になく、大英帝国や我が大日本帝国などは規模を縮小して形を変えながら細々と?生きながらえています。いっときの栄華を誇るのはその場に居合わせる人々にはいいかもしれないが、その後、滅びたり衰退したりするのを体験させられるのは辛いものです。

日本の皇室も皇位継承者の少なさから絶滅の危機と言ってもいい状態だと思いますが、それ以前に日本と言う国が滅びず継続して行けるのか、ここ数十年の取り組みが正念場ではないでしょうか。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

還暦間際の技術経営者が学び直す歴史の最新記事8件