歯を磨けよ〜

その昔、8時だよ全員集合、っていうドリフターズの番組がありました。メンバーの加藤茶が視聴者に呼びかける最後の言葉が「風呂入れよ〜、歯を磨けよ〜」。スポンサーが歯磨き粉のライオンだったから、と言う説もあります。

亡父は歯槽膿漏でした。40代で毎週のように歯医者で抜歯し、意識が朦朧として辛そうでした。最後はもちろん総入れ歯。

それを見ていたので自分は若い頃から毎食後歯を磨くのが日課になっています。そして59の現在、歯は全部揃っています。

亡父は亡くなる前、何も食べられませんでした。医者は死亡診断書に「肺炎」と書きましたが、実際はどう見ても「餓死」。

人間は動物。食べることと運動することが一番大事です。

歯を磨けよ〜

最新情報をチェックしよう!

若い人への遺言の最新記事8件