興味ないものを売買するな

私は物販もやっているのですが、自分が興味を持って、商品知識のあるものしか扱いません。

物販を薦める書籍を読むと、興味あるなしに関わらず取り扱った方が利益が出る、とあります。そりゃそうです。その方が扱う商品に幅が出るし、自分の興味あるものが一番利益が出るわけじゃありませんから。でもね

他人から物買うとき、その商品に興味ない人から買いたいですか?

自分の興味に関係なく幅広く売買した方が短期的には成功するかもしれません。トレード自体、商売自体、が好きな人もいるでしょう。でも私はお薦めしないですね。

自分の興味に関係なく売買して利益だけを追求するって何かに似てませんか?そうです、金融です。FXに興味あるとして誰も「ドル」が好きだから、ドル自体に興味あるわけではないでしょ。株式売買だってそうです。商品に惚れ込んでその商品を製造販売している会社の株式を売買する人は少数派でしょう(会社間で持ち合うのは別)。そう言う人は売買で利益を上げるより長期的に持つ傾向が強いのでは。

繰り返すと、興味のないものを売買して利益追及だけするなら金融と一緒です。金融のプロを目指すならまだしも、そうでないなら自分が本当に好きなもの、興味を持てるもの、商品知識のあるもの、売った人に責任負えるもの、を売りましょう。

それが物販の基本的な心得だと思います。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件