ゼロリスク・ビジネスから始めて一歩抜け出す

理解している人には余計なお世話ですが、リスクとリターンには相関があります。

リスクを取らない、ローリスクなものはリターンが小さいし、ハイリターンを得たいならハイリスクを取らないと行けない。

これが投資、ビジネスの掟です。結果的に例外はあるのでしょうしそれを吹聴する人もたまにいますが、これからビジネスを始めようとしている人が最初からあてにしては行けません。

ここでは次の提案をしておきます。

1. ゼロリスク・ビジネスから始める

あなたがサラリーマンなら毎月の小遣い程度から資産(=情報資産)をコツコツ築きましょう。焦って虎の子の貯金を不動産とか株式とかに投入しないことです。

数々の失敗を乗り越えた筆者が自信を持ってお薦めできるとしたら、物販かアフィリエイトなどネットビジネスしかありません。ほぼゼロリスクから始めて、最終的には相当な資産を築ける可能性があります。嘘だと思ったらググってみれば成功者はいくらでもいます。

サーバをレンタルしたり、書籍を買ったりするので厳密に「ゼロ」とは言えないですが、毎月の小遣い程度の出費ならほぼゼロリスクと言っていいのではないでしょうか。

2. 種銭を作ったら選択肢はいくらでもある

まとまった種銭ができたら、不動産や株に投資するもよし、ネットビジネスを続けてもよし、会社を起こしても、引退しても、好きなようにすればいいでしょう。種銭ができてしまえばここで議論することはありません。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件