人が頼りにするもの

「体力」

健康や精神力も含まれるでしょう。人に頼らず生きていこうとするならこれらがあることが大前提です。

「容姿」

自信のある人は利用しようとするでしょうね。大多数の人は若い人の方が美しいと思っているから価値は歳とともに劣化するのは避けられないんでしょう。

「学力・学歴」

学歴は就職の時、結婚の時、くらいは役に立つかも。実務で本当に必要なのは学歴ではなくて学力、実務能力ですけど。

「資格」

学力、実務能力を保証してくれる証、ですかね。特定の仕事にはそれがないと就けませんが資格を持っていれば仕事が向こうからやってくる、ことはないと思います。

「権威・名声・肩書き」

自分の実務能力が落ちてくると人を動かすために欲しくなります。

「人脈・コミュニティ」

先輩、後輩、友人知人、会社、地域社会、親族等々。昨今はネット仲間の重要度が高いかもしれません。

「財産」

寂しいけど現実にはある程度必要です。持ってるだけで増えるのはこれだけですし。


最後になりますがここでは「信用」を強調しておきたいと思います。「信用」が財産を作り、人脈を作る。若い頃からコツコツ信用を築く過ごし方をしていれば、豊かな人生を送れるのではないでしょうか。逆に信用を失うのは一瞬ですが。

筆者は今までネット社会で信用を築くのは難しいと思っていましたが、逆に見ず知らずの人が信用度合いを押し上げてくれることもあることに気づきました。フォロワー数や、物販での評価、です。

金融や不動産の財産も必要ですが、「信用」はお金に換えられます。急がず騒がず、信用をコツコツ貯めることを意識して過ごすことを強くお薦めします。


ここまで

728_90
最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件