住処(すみか)

住居について一言述べておきます。

結論から申せば、いくら田舎に住んでいても、これからは一戸建てを買う、建てる、ことは考えない方が良いと思います。自分が建てて置いて子供の世代には薦めないのは色々失敗を経験しているからです。都会で流動性が高いマンションは事情が違うかもしれませんが。

簡単に言えば、若い頃に大きな負債を抱えていろんな可能性を潰すべきではない。いい仕事があっても簡単には動けなくなる。子供は増えるがいつか出て行く。親を呼ばないといけなくなってもいずれはいなくなる。数十年も過ごせば家族構成は大きく変化します。うちも人数がmaxの時に建てて今や使わない部屋だらけです。これからの時代は変化に対応しきれた人が最後に笑います。自分で自分の可能性を縛るべきではない。

今後日本は少子超高齢化で不動産が暴落する可能性があります。負債は変わらないから売るに売れなくなる。逆にもう動くことはない、と腹を括ったタイミングでキャッシュで買うのがベストじゃないでしょうか。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件