NO IMAGE

今考えていること・・・

  • 2019年4月24日
  • 2019年4月24日
  • IoT
  • 436view
IoT NO IMAGE

前回まででI2Cセンサー出力がUSBポートを経由してPC/Mac/RasPiへ、と言う経路は確立できました。では次はどうするか。

「PC/Mac/RasPiから外部サイトのサービスにどう接続すべきか」だと思います。

ここの間のプロトコルはHTTP(S)かMQTTの二者択一でしょう。更に言うならIoTのジャンルではMQTT一択だと思います。

MQTTに載せるデータ・フォーマットまで標準化したいところですが、話が大きすぎて独りよがりは通用しませんので、当面は「MQTTプロトコルをどう実装するか、テストするか」と言う話に絞りたいと思っています。

ここまで

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!