塩尻ムセンです

このサイトは、アーミン株式会社代表の服部が個人運営しているものです。

8080A+BASICの時代から電子工作とプログラミングが大好き。東大工学部卒業後、電機メーカ→精密機器メーカ→中小企業→独立。IoT/ラズパイ関連製品の企画・販売中。並行して若い人たちの役に立つべく人生の選択肢を増やす副業・起業のためのブログ/SNS(twitter/Facebook/YouTube)運営を中心にした話題を綴っています。

‘19.5.23 オンラインサロンを開設しました。


【本コミュニティ開設の趣旨】

主宰者が大人になってからずっと心の底にある命題は

「後悔しない人生を送るにはどうしたらいいのか?」

です。末期患者が看護師に伝えた後悔の言葉をまとめた本によると

「もっと自分らしく生きればよかった」

「あんなにがむしゃらに働かなくてもよかった」

「言いたいことははっきり言えばよかった」

「もっと友達と連絡をとればよかった」

「もっと自分の幸せを追求すればよかった」

等々があるそうです。私なりにこれらを咀嚼してまとめると

「他人の意見や常識・固定観念には左右されず、自分がこの瞬間に「いい」と思う生き方をしていれば後で後悔することはない」

私は一番身近な人生の先輩である亡父から教師としてまた反面教師として色々学びました。もちろん自分の経験からも学んだことは多々あります。これらを踏まえて私はこれからも生きて行きますが、若い人たちにもその経験から少しでも学んでもらえたら亡父そして私もこの世に生きた価値があったと言うものです。

そしてみなさんメンバー同士の交流の中からも学ぶ機会は多いと思っています。

本コミュニティを有意義にしてもらえたら望外の喜びです。

主宰者

【活動内容概要】

Facebookの非公開グループを使います。

(1) ディスカッション

投稿とそれに対するコメントで議論を深めます。

初期のトピックを設定してありますのでまずはそこから始めましょう。

初期のトピック:就職、転職、副業、投資、起業、移住、老後

(2) 必要に応じて

・グループチャット

・グループ通話(音声)

・ビデオチャット

を設定することがあります。

(3) オフ会

いずれは計画したいと思います。

【入会について】

本コミュニティは会員制です。当面主宰者が入会可否を判断させていただきます。

入会条件は

・実在が確認できないなど、参加をご遠慮いただくことがあります。

・秩序を乱される方には退会していただくことがあります。

・得られた情報はサロン外に漏らさないようにお願いします。

では本コミュニティを有意義にお使いください。よろしくお願いします。

主宰者


Facebookの基本情報を埋めてから👇のリンクで「+参加する」ボタンを押してください。LINE公式アカウントを持っている人は対応を取るためアカウント名を聞かれます。よろしくお願いします。

「人生ゲーム攻略会議」