自分で決めろ

著名な投資家、ウォーレンバフェット氏の投資方針は、自分で理解できない銘柄には投資しない、と言うものだそうです。ITバブル華やかなりし頃にもその手の会社には投資しませんでした。結果ITバブル崩壊の影響は免れたと言うことです。

投資を勧めたりそそのかしたりする人には注意した方がいい。そんなに儲かるなら自分でやればいいのに赤の他人に儲けさせるのっておかしくないですか?

「投資」と聞くと金融投資が頭に浮かびますが、対価が十分でないなら労働も投資の一種です。要するに「今タダ働きすれば将来は儲かるよ」という甘いささやきです。あなたがタダ働きすることでそれをそそのかした人が得をする構図なのではないかと一度疑ってみた方がいい。

お金を捨てることになっても惜しくない、タダ働きも厭わない、ならお好きにどうぞ。ただ私から忠告するなら、人の言うことを鵜呑みにするな、自分で考えて自分で決めろ、です。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件