Twitterのフォロワーの増やし方

2019.5.6 updated

ここでは端的にTwitterのフォロワーの増やし方を説明します。

1. フォローしたくなる内容をつぶやく

オリジナルな内容を発信する

人に頼らないで自分の発信したい情報を発信するのが基本中の基本です。最初はこれだけだとフォロワーを見つけるのも増やすのも苦労するし時間がかかるんですけどね。

トレンドに乗る

興味を持ってもらわないと話になりません。オリジナルな情報で勝負、の人は敢えて大衆に迎合する必要もないでしょうが、凡人は流行、トレンドに乗るのが手っ取り早いですね。

内容で勝負するのが基本ですが、成長は遅い。趣味ならともかく、ビジネスしようとしているなら立ち上げ時間は短縮したいですね。

※この項については「Twitterのフォロワーの増やし方(2)」を書くので参照ください。5/6追記

2. 自分からフォローして、フォローされるのを待つ

「内容で勝負」以外に手を打つとすれば最初にやるべきなのはこの方法です。

一定の割合でフォローを返してくれる人がいます。実験した結果では5〜30%くらいです。1日にフォローできる数にはTwitter側の制約があるので要注意です。

3. 人に積極的に絡む

プレゼント企画をする

2.では増え方は時間に比例します。それ以上の増え方は期待できません。そこで「フォロワーになってください」と言う内容を拡散することを考えます。

簡単に言えば「RT & フォローしてくれたらXXをあげるよ」と告知します。

中には現金を配る人もいますが、それを良しとしないのであれば何らかのサービスをしてあげると良いでしょう。例えばフォローしてあげる、読み終わった本を贈呈する、と告知すればいいでしょう。

インフルエンサー等影響力のある人、属性の近い人、に積極的に絡む

あまりやりすぎてうざがられるのは良くないですね。面と向かった批判は避けましょう。共感を示すのが無難です。


あくまで基本は内容が勝負です。2,3はその補助として使いましょう。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件