クスリはリスク

高校生時代、医務室の女医さんが言ってました。「クスリはリスク」。

現代は西洋医学が主流ですが、これって人間は自然を制御できる、って言う奢りじゃないでしょうか。注目している症状は確かに一時的に軽減できるかもしれない。でも副作用はどこに出る?

漢方の考え方は違います。中国4000年の歴史?の過程で、これを飲んだら治った、これを飲んだら死んだ、の繰り返しで生き残ったものが漢方薬ということです。症状を分析して治療法を見つけ出し化学物質を合成して薬を作るのと真逆な考え方です。

だから漢方薬を薦める、わけではありません。100年も生きてない医者の言うことを盲目的に信じるのはリスキーだ、と言うことを言っています。

私はよほどのことがない限り薬は飲みません。複数の医者の言うことを聞いて1日何錠も薬を飲むことなど考えられない。1種類でもリスクがあるのに何錠も飲んでどんな影響あるのか医者は説明できるんでしょうか。

自分の身は自分で守りましょう。

最新情報をチェックしよう!

若い人への遺言の最新記事8件