心が折れないために

私は起業当初、1年余り売り上げがありませんでした。在庫を多く抱え、技術開発も必要だし、事務所経費やもちろん生活費もかかり、貯金がみるみる減っていくのでかなり精神的に落ち込みました。

会社にいる間に副業としてできるような類の仕事だったら良いのですが、私の場合は何の準備もなく多少の蓄えがあったのとこれを逃したら次はないと言うタイミングに任せて勢いで起業したからです。まあ当時はそれしか思いつかなかったしまだ会社は潰れてないから良しとしましょう

でも後に続く人に同じことを繰り返すことを薦めたりはできません。

1. 行動を起こす前に

幾らかでも売り上げが立つことを確認しておくこと。独立してから貯金が減る一方の生活は精神的にやられます。2とも絡みますが、お金以外に伸びている数字を見つけておくと精神的に楽です。

2. 入金まで長くかかりそうな時

入金までの間は、進歩が数字で見られるものをお金の代わりに毎日チェックし続けること。例えば、アフィリエイトなどやり始めた当社はしばらくゼロ行進が続きます。サイトのアクセス数が毎日増え続けていることを確認して、しばらくこの数字を上げることに注力しましょう。お金は後からついてくる、と堅く信じられれば、ですが。

あとは美味しいものを食べて、軽い運動をして、外の空気を吸うのが一番です。精神的に追い込まれるとそんなことすらできなくなるので、そうなる前に心の余裕をどこかに持っておく必要があります。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件