NO IMAGE

老後の後悔〜健康編

  • 2019年5月19日
  • 2019年5月20日
  • 健康
  • 615view

自分の体験に基づいて書いています。順位は以下の書籍から引用しました。

60歳以上の男性120人が40代の生活を振り返って後悔していること

1位 運動不足

元来運動嫌いでスポーツやらないんです。朝のラジオ体操とスクワットをしたりできるだけ遠くまで歩く様には心がけています。食べれなくなったらおしまいですが、歩けなくなるのも次に問題です。

2位 過剰な飲酒

毎年の健康診断で血液検査にちょくちょく引っかかる様になって禁酒しました。晩酌しないと夜も頭が冴えているし、翌朝起きて体は軽いし、なんでもっと早く禁酒しなかったかと後悔しました。

3位 過剰な喫煙

もともとタバコは吸わないので問題ないです。

4位 不規則な生活

独り立ちすると誰からも何も強制されなくなります。特に会社に通わなくなったので、自分で時間を守らないと自堕落になりがちです。自立には自己管理できることが重要だと思います。

5位 睡眠不足

会社員時代は残業が多く、家に帰ってからも株取引とかブログ書いたりとかやることがいっぱいで寝るのが遅くなりがちでした。今は出来るだけ11時前後には寝る様にしています。

同じく40代のうちからメンテナンスしておくべきだった体の部位

1位 歯

親父が40代で歯がほとんど歯槽膿漏でなくなってしまったので一番気をつけているところです。毎食後の歯磨きは欠かしたことがありません。親知らずを抜いた以外、歯は全部揃っています。

2位 目

老眼が進んでいますがこれは仕方ありませんね。

3位 腰

4位 下半身

5位 耳

6位 頭

7位 首

8位 肩

3位以下は特に気にしたことありません。肩こりはなんとかしたいですけど。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

健康の最新記事8件