副業の始め方

副業を始めるときは次のステップで取り組むことをお薦めします。

自由時間を作る

まず本業の業務効率を上げて無駄な残業・休日出勤を減らしましょう。残業手当・休出手当を当てにする生活は良くありません。会社に一生を捧げるつもりがないのであれば、余計な仕事は会社に得をさせても自分の為にはなるかどうかわかりません。雀の涙を貯めて資産運用したい人はお好きにどうぞ。

一生取り組めるものを探す

会社に勤めながら、または会社を辞めても、家族に何と言われても続けたい、続けられる、と自信が持てるものに取り組むのが理想です。最初に余計な制約をつけると選択肢が狭まるので、初めは稼げる稼げないを気にしない方がいいと思います。これは一生やりたい、と思えたら次のステップに進みます。

お金にする方法を考える

もちろんやりたいことを決めて取り組むのとマネタイズ(お金にすること)を並行して進めるのが理想ですが、そうも行かない場合、やりたいこととお金になることのどっちを優先させるかと言えば断然前者です。最悪お金にならなくても一生楽しく生きられますから。

ともかく稼いでみる

最初は金額にこだわらなくていいのでは?

私は最初ヤフオクで転売とか株式投資の真似事から始めましたが、月数万円稼げることがわかったら視野が広がって選択肢が増えてきます。そのまま趣味として、もしくは副業として続けるのもあり。給料を上回るレベルになったらそれを本業にするのも視野に入ってきます。定年後にやることがない、と言う事態も避けられるでしょう。

人生には選択肢が多く有った方がいい

これが結論です。本業に一生を捧げるのもいいでしょう。でもその仕事は一生を捧げるに足る仕事ですか?会社は一生面倒見てくれますか?

先行き不透明な時代、収入源そして人生航路にたくさん選択肢を持っておく方が人生に彩りを与えてくれると思います。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件