Twitterのフォロワーの増やし方(2)

前回はTwitterのフォロワーの増やし方として、内容で勝負、フォローバックを待つ、人に積極的に絡む、の3つを挙げました。

今回はその改善の仕方、PDCAの回し方について、簡単にまとめておきます。

1. アクセス解析をする(PDCAのC)

具体的にはhttps://analytics.twitter.com/を使います。詳しくは情報が溢れているのでググってみてください。

具体的な見方

下は筆者の例です。

twitterの利用者の動きを想像すると

(1) 自分がツイートする

(2) 人がツイートを見る→ツイートインプレッション数に現れる

(3) 面白いと思ったらプロフィールをアクセスするはず→プロフィールへのアクセス数に現れる

(4) その結果、フォロワーになる→フォロワー数とその増加(↑の右の数字)に現れる

の流れだと思います。ちなみにフォロワーの増加数は上図の「↑266」、その結果現在のフォロワー数は「1,331」になったことがわかります。

2. 改善する(PDCAのA)

自分のツイートでフォロワーを増やすには、(1)→(2)、(2)→(3)、(3)→(4)、それぞれの確率を上げる努力をすれば良いことになります。

それぞれの確率を上げるには他の人がどの程度なのか知りたいですよね。それには以下が参考になります。

それぞれの指標を上げる方法、工夫も色々あると思います。まずは自分の弱いと思うところから手をつけてみましょう。

3. ツイート再開します(PDCAのP,D)

翌日とか一定期間待って1に戻ります。

健闘を祈ります。

ここまで

最新情報をチェックしよう!

副業から起業への最新記事8件